Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 81
 日韓就・転職キャリアコンサルタントの日記::韓国への投資 足踏み

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Career Consultant Profile
キャリアコンサルタントのプロフィールをご紹介致します。
  • 多辺田 喜好(タベタ キヨシ)
  • 中津川 泰弘(ナカツカワ ヤスヒロ)
  • 許 志恩(ホ ジウン)
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
KJ-JOBサイトのトップページへ

韓国への投資 足踏み

 今日の日本経済新聞に「世界の韓国投資 足踏み」というタイトルの記事が掲載されていましたね。今年の1月~9月の投資額で3年ぶりに前年を下回ったとのこと。その大きな要因は日本からの投資が急減したためとのこと。

 東日本大震災後は、生産拠点のリスク分散、ウォン安・円高、韓国のFTA推進などにより、日本から韓国への投資の大きな波があったわけです。その動きも一巡し、アベノミクスで為替もウォン高・円安に動き、日韓関係の冷え込みも影響しているということなのでしょう。

 日本と韓国において人材サービスを行っている当社においても、昨年までは日本から韓国に進出する企業から人材採用に関するお問合せ・依頼を結構いただいてきましたが、今年はちょっと落ち着いていますね。そんなことからも、私たちは肌感覚で日本からの投資が減少していることを実感しています。

 韓国人のご転職希望者の中には、韓国に新たに進出してくる日系企業に法人設立段階から携わりたいというご希望をお持ちの方もそれなりにいらっしゃいます。日本からの進出は過去の平均的な数にはなるのでしょうが、この先しばらくは、震災後から昨年までのような大きな投資の波になるということはないと思いますので、残念ながら設立段階からかかわれる求人も減少ということになりますね。

 韓国に新規に設立される日系企業へのご転職を希望する場合は、このような日本から韓国への投資の動きを注視していくと、ご転職のタイミングを考える参考になるかもしれませんね。

(多辺田喜好)

permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ