Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 81
 日韓就・転職キャリアコンサルタントの日記::転職を考える時期

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Career Consultant Profile
キャリアコンサルタントのプロフィールをご紹介致します。
  • 多辺田 喜好(タベタ キヨシ)
  • 中津川 泰弘(ナカツカワ ヤスヒロ)
  • 許 志恩(ホ ジウン)
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
KJ-JOBサイトのトップページへ

転職を考える時期

 当社が転職活動のお手伝いをさせていただくのは、日本人と韓国人が多いのですが、転職については、やはり双方の考え方の違いを感じます。

 韓国人は、「転職の適切な時期」について、どのように考えているのでしょうか?

 韓国の大手ジョブポータルサイトが、勤務経験10年未満の男女会社員261人(韓国人)に行った「初めての転職の時期」についての調査結果を基に見てみましょう。

 まずは、「初転職の時期」です。学校を卒業し、最初に勤務した会社からいつ転職したかについてですが、「入社後1年ぐらい」が最も多く回答の25.3%、次いで「入社後2年程度」が22.2%、「6ヶ月以内」が15.3%でした。「3年程度」(11.5%)、「4年程度」(4.2%)、「7年程度」(3.4%)と続いています。

 回答者261人のデータですので、これが韓国人全体とイコールだとは言えないかもしれませんが、なんと1年以内に転職した方が40.6%です。日本では、一般的に大卒で入社3年以内に3割と言われていますので、大きな違いですね。

 男女別に見てみるとどうなのでしょうか?最も多かった回答は、女性で「入社後1年」が32.3%、男性は「2年」が22.2%でした。女性の方が最初の転職時期は早いということですね。

 次に企業の規模別では回答に差異はあるのでしょうか?現在、大手企業に勤務している方々の回答は「まだ転職経験がない」が最も多く32.3%、一方で「入社6ヶ月未満で転職」という回答も22.6%を占めました。中小企業に勤務している方々の回答は、「入社後1年」が26.1%、「2年」が26.7%と2年以内に半分以上が転職していることになります。「まだ転職経験がない」との回答は、9.7%に留まりました。大手企業では、半年以内に転職する方々も多いですが、総じて中小企業よりも大手企業にて働いる方の方が勤続年数は長いと言えますね。

 では、「今が長期的キャリアのため転職するタイミングだ」と考えている方は、どれぐらいになるのでしょうか?勤務年数別に見てみると以下のようになりました。
「勤務2年~3年未満の方」=66.7%
「勤務3年~5年未満の方」=65.3%
「勤務5年~7年未満の方」=52.8%
「勤務7年~9年未満の方」=61.3%
どれだけ長くに勤務しても、今が転職の時期だと考えている方が6割前後ほどはいらっしゃるということなのかと思います。

 このように見てみると、日本人と比較した場合、転職の時期についての考え方には大きな違いがありますね。

 在韓日系企業の日本人社長や採用担当者からは、「韓国人は転職回数が多いですね・・・」「長くに勤務してくれる方を採用したい」などのお声をよく耳にします。また、日本では過去の転職回数が2回まで、3回までといった条件が応募の条件となる企業もあったりもします。

 韓国人が日本で転職を考える、もしくは韓国にて日系企業に転職を希望する場合は、この違いを認識した上で自身のキャリアを考えていった方が良いかもしれませんね。

(許志恩)


permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ