Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 81
 日韓就・転職キャリアコンサルタントの日記::韓国人留学生の帰国就職時期と卒業式

Calendar
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
Career Consultant Profile
キャリアコンサルタントのプロフィールをご紹介致します。
  • 多辺田 喜好(タベタ キヨシ)
  • 中津川 泰弘(ナカツカワ ヤスヒロ)
  • 許 志恩(ホ ジウン)
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
KJ-JOBサイトのトップページへ

韓国人留学生の帰国就職時期と卒業式

「除夜の鐘」を聞いたのが昨日のようですが、1月ももう既に半分を切りましたね。
日本での留学生活を終えて韓国に帰る皆さん、卒業を控えて残りわずかな日本生活ですが、充実した日々をお過ごしですか?
皆さんの中には韓国での就職が決まりゆっくり過ごしている方もいるでしょうし、引き続き希望に合う企業を探すために就職活動をしている方もいるでしょう。
みんな、ファイトです!!

さて、留学生の皆さんが母国に帰って就職したいと思ったときにどんなことが大変かな?と考えてみました。いろんな障害があると思いますが、その一つが入社時期ではないかと思います。
韓国では、大学在学中でも卒業を控えた9月頃以降なら、入社し仕事を始めるケースが多々ありますよね?(もちろん卒業に必要な単位を獲得した方に限ってですが・・・。)

日本にいる韓国人留学生の皆さんの中でも単位を全部取り、すでに韓国に帰って勤務している方もきっといらっしゃると思います。ただ日本の大学の卒業式は、そのほとんどが3月。日本での思い出が詰まった大学生活の締めくくりとして、卒業式にはやっぱり出たいですよね。卒業前の入社となると、多くの方が卒業式に参加するかしないか、参加できるかできないかで多少は悩むようです。
もちろん入社した以上、自分の仕事に責任をもって熱心に業務に臨むことは当然なことですが、採用する企業側もその辺には理解を示してくれるケースが多いですよ。
ですので、あらかじめ企業に相談して3月の卒業式前後の数日はお休みをもらえるよう話してみてはいかがでしょう。かなりの確率でOKをいただけるのではないかと思います。
もちろん、空気を読むことを忘れずに!!ですが・・・(笑)

(許志恩)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ