Calendar
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Career Consultant Profile
キャリアコンサルタントのプロフィールをご紹介致します。
  • 多辺田 喜好(タベタ キヨシ)
  • 中津川 泰弘(ナカツカワ ヤスヒロ)
  • 許 志恩(ホ ジウン)
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
KJ-JOBサイトのトップページへ

海外で新しいチャレンジを!

求人の背景や、ポジションによって、「韓国人を希望」や「日本人がベター」などと、企業から条件がついてくる場合が結構あります。

先日、韓国の大手金融グループにおいて、現地進出日系企業に対する営業職の求人依頼をいただきました。日本でいうと大手都市銀行レベルの企業です。

日本で銀行の融資営業を経験した中堅社員が対象となる求人なのですが、同企業が求めているのは日本人となっていました。銀行の融資営業・渉外を一通り経験し、これからそのノウハウを韓国で活かしていきたいと考えている方がベストマッチします。

現在、日本国内は閉塞感が強く、どの企業も海外に目を移し、海外進出に積極的になってきています。積極的というより、唯一の活路と考えている企業も多いようです。

個人のキャリアを考えると、金融関係の場合、日本国内の支店でキャリアを積まれてきた方が、今後海外に異動する可能性は高くありませんし、かなり難しいと言ってよいでしょう。また、転職で海外勤務を希望しても、海外経験がなく、語学力の問題もあり難しそうです。

上記の求人のように(これは銀行経験者に限定されますが)、まだ海外勤務できる経験やスキルが備わっていなくともご紹介できる求人があったりしますので、日本だけでなく海外に目を向けている方は、一度弊社にご連絡頂ければと思います。是非海外にも目を向けてチャレンジしていきましょう!

(中津川泰弘)
permalink * comments(2) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ