Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-findchef-agent/web/kjjob/blog/class/View.php on line 81
 日韓就・転職キャリアコンサルタントの日記::日本企業への応募書類―その2 『写真②』

Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
Career Consultant Profile
キャリアコンサルタントのプロフィールをご紹介致します。
  • 多辺田 喜好(タベタ キヨシ)
  • 中津川 泰弘(ナカツカワ ヤスヒロ)
  • 許 志恩(ホ ジウン)
Search this site.
Tags
Archives
Recent Comment
Others
KJ-JOBサイトのトップページへ

日本企業への応募書類―その2 『写真②』

先週末、急に涼しくなったと思ったらまた蒸し暑い日に戻りました。
まだまだ夏は続きそうですね。
こういうときはみなさん体調に気をつけましょう。

さて、前回写真についていろいろ語りました。
「そんなことくらいわかってるよ~」と皆さん言うかもしれませんが、再度復習ということで読んでいただけたら幸いです。

前回は、①服装がそぐわない写真、②自分撮り写真、③すばらしいフォトショップスキルが発揮された写真についてまで書きましたので、今回はその続きを綴りたいと思います。

④かなり前に撮影した写真
実際に面談などで会うことになったとき、写りの良し悪しは別として写真とご本人とがかなり違う印象を受ける。つまりは何年も前に撮影したもので、すぐにご本人であることが認識できない写真

⑤ポーズをとった写真
女性に多いのですが、片肘もしくは両肘をついていたり、顎のあたりに手を置いていたりするといったポーズをとっているような写真

⑥集団撮影した写真の切り取り
履歴書用の写真を準備する時間がなかったのか、家族、友人などと一緒に撮った写真の自分の顔の部分だけトリミングしているもの

 これらの写真はマイナスにはなってもプラスになることはありません。日本での常識がないと判断される可能性も否定できません。

せっかくのよい経歴・経験が、写真のせいで台無しになるのはもったいないことです。


履歴書用の写真は、3ヵ月以内に撮ったバストアップの写真を使用するのが基本です。もちろん、きちんとした服装で撮った写真ということになります。

大切なことは、皆さん自身の持っている明朗さや知性であったり、きちんとした人柄、清潔感であったりということが伝わることであり、美女美男かということではありません。

今皆さんが使っている、または使おうとしている履歴書の写真をもう一度チェックしてみてはいかがでしょう?


(許志恩)
permalink * comments(0) * trackbacks(0) * Edit

このページの先頭へ